15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.brickmovie.net 300 0
theme-sticky-logo-alt
theme-logo-alt

「朗」の音読みは?

「朗」の音読みは?

「朗ずる」とはどういう意味ですか?

ろう‐ぎん ラウ‥【朗吟】 〘名〙 声高く詩歌をうたうこと。 朗詠。

郎に似た漢字は?

「朗」の名前が「郎」と混同されることが多い理由は、やはり「郎」より人数が少ないからだといえそうです。 どちらも常用漢字で、音読みも同じ「ロウ」。 字形もよく似ています。
キャッシュ

「朗かな」の読み方は?

正解は… 「ほがらか」です。 1 心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るいさま。
キャッシュ

「朗」の語源は?

穀物をより分けて、よいものを選び出すことから「よい」意味となりました。 「太郎(たろう)」「次郎」の「郎」は、「良」が「よいもの」を選び出すことから、「良士」「よい男」の意味となりました。 風を通して実と殻をより分ける「良」には「よく通る」意味があります。

朗詠の構成は?

朗詠の歌詞は、漢詩文から抜き出した対句[同じ構成を持った2つの句]を基本とし、それを音読みで歌う『嘉辰(かしん)』を除き、基本は訓読みで読み下したものを用います。 歌唱の様式は、歌詞を一ノ句、二ノ句、三ノ句の3部分にわけ、各句とも冒頭部分は独唱で始まり、所定の箇所から助奏楽器が加わり斉唱になります。

「朗詠」の使い方は?

「朗詠」の例文・使い方・用例・文例礼拝やミサで,合唱隊や会衆が司祭の朗詠に応じて歌うこと声高く朗詠する詩句を朗詠するときの2番目の句舞楽において,朗詠すること舞楽において,朗詠する

「郎」の旧字は?

【郞】は「郎」の旧字体で、10画である。

朗は何へん?

「朗」の画数・部首・書き順・読み方・意味まとめ

字体
読み 音読み ロウ
訓読み 《中》ほが(らか) 《外》あき(らか) 《外》たか(らか)
部首 月部
画数 総画数 10画

「朗らかな笑顔」の読み方は?

朗らかの読み方 「朗らか」とは「ほがらか」と読みます。

「朗らかな人」の読み方は?

『朗らか』は『ほがらか』と読み、人だけでなく自然に対しても使える表現です。 『朗』は、もともと『月が明るい様子』や『月光が澄んでいる様子』を表す漢字で、『日差しが明るく、空が晴れ渡っている様子』という意味もあります。

「朗」の旧漢字は?

※「朖・朗」は「朗」の旧字(以前に 使われていた字)です。

「月部」の読み方は?

月部(げつぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。

吟詠と朗詠の違いは何ですか?

人によっては、漢詩の訓読を吟ずることを「詩吟」、本来琵琶歌(びわうた)の一部であった和歌や漢詩の訓読を吟ずることを「吟詠」、そのほかの俳句、今様(いまよう)、新体詩などの詩型をも含めて吟ずることを「朗詠」として区別することもあるが、これらは同義的に用いられることが多い。

朗詠の特徴は?

朗詠の歌詞は、漢詩文のなかの2つの句を読み下し、3部分にわけて歌われます。 その旋律の形式は起承転結でとらえることができ、ゆるやかに流れる節と自由なリズムが特徴の歌謡です。

こざとへん どっち?

私たちがふだん使っているおなじみの漢字には、字形内部に《阝》という要素をもつものがたくさんありますが、《阝》は配置される場所によって呼び名が異なり、階・院・陛などのように、左側つまりヘンの位置に来るものを「こざと」といい、それに対して都・郵・部のように右側の位置にくるものを「おおざと」といいます。

朗を使った言葉は?

朗で始まる言葉 1ページ目ほがら【朗ら】 [形動][文][ナリ]「ほがらか」に同じ。「ほがら‐か【朗らか】 [形動][文][ナリ] 1 心にこだわりがなく、晴れ晴れとして明るいさま。ほがら‐ほがら【朗ら朗ら】ろう【朗】ろう‐えい【朗詠】ろう‐ぎん【朗吟】ろう‐けい【朗景】ろう‐げつ【朗月】

あきらの旧字は?

朗らかで明るいです〜な性格とは?

明るく前向き 朗らかな人はいつも笑顔を絶やさず、明るく前向きな性格をしています。 気分にムラがなく、人前で不機嫌な態度を見せることはないでしょう。 場の空気を読む能力にも長けており、さりげなく周囲の人を明るい気持ちにしてくれます。

朗らかで明るい性格の言い換えは?

明朗/陽気/朗らか の共通する意味

性格に沈んだところがなく、楽しそうで晴れやかであるさま。

「朗らか」の言い換えは?

朗らか の類語明るい快活陽気明朗朗ら元気

Previous Post
高木刑事の正体は何ですか?
Next Post
Ping G400の重心距離は?