15 49.0138 8.38624 1 0 4000 1 https://www.brickmovie.net 300 0
theme-sticky-logo-alt
theme-logo-alt

「浮かぶ」の古語は?

「浮かぶ」の古語は?

「浮かぶ」の古文は?

うか・ぶ 【浮かぶ】 浮く。 浮かんでいる。
キャッシュ

心に浮かぶの古語は?

うち-おぼ・ゆ 【打ち覚ゆ】 心に思い浮かぶ。
キャッシュ

浮くの古語の活用は?

活用{か/き/く/く/け/け}浮かぶ。 出典大鏡 時平 「雲のうきて漂ふを御覧(ごらん)じて」落ち着かない。 出典源氏物語 葵 「御心地もうきたるやうに思(おぼ)されて」あてにならない。 いいかげんだ。 出典徒然草 七三活用{け/け/く/くる/くれ/けよ} 浮かべる。 浮かす。
キャッシュ

「浮かぶ」とはどういう意味ですか?

浮く/浮かぶ/浮き上がる/浮かび上がる の共通する意味

物が中から表面に出てくる。 また、下から上へ上がってくる。

「浮かぶ」の類語は?

浮かぶ,漂う,浮遊する,浮かべる,浮く

「浮かび上がる」の古語は?

うき-た・つ 【浮き立つ】

浮かび上がる。 立ち昇る。 [訳] 秋風に立ち昇る雲は。

「心に浮かぶ」の言い換えは?

心に浮かぶ脳裏をよぎるまぶたに浮かぶ心に浮かぶ脳裏に浮かぶ彷彿とさせる彷彿させる頭をよぎる胸をよぎる

「心に浮かんだこと」の類語は?

心に浮かんだこと心に浮かんだことふと考えたこと思いつきジャストアイデア単純に思っただけのこと

浮くの類語は?

浮かぶ,漂う,浮遊する,浮かべる,浮く

「浮雲」の古文は?

ふ-うん 【浮雲】 浮き雲。 はかないもの、定めなくうつろいやすいもののたとえにも用いる。

「浮かぶ」の使い方は?

「浮かぶ」の例文・使い方・用例・文例

瞳を閉じれば君が思い浮かぶ。 私たちは彼女の眼に喜びの涙が浮かぶのを見ることができた。 私たちは彼女の眼に喜びの涙が浮かぶのが見えた。 彼女の眼に喜びの涙が浮かぶのが見えた。

「疑問が浮かぶ」の言い換えは?

…を抱く …が浮かぶ
疑義
疑惑
疑念
疑心

浮かび上がってくるの類語は?

それまで見えなかった問題が表に出てくること見え始める浮かび上がる表面化する顕在化する現れ出る浮き彫りになる浮き彫りにされるあらわになる

心に思い浮かぶとはどういう意味ですか?

こころ【心】 に 浮(う)かぶ

① 想像して心に描く。 思い浮かぶ。 ② ふと思いつく。 考えているうちにふと気づく。

「浮かぶ」の例文は?

「浮かぶ」の例文・使い方・用例・文例

あなたは日本と聞いて思い浮かぶ事は何ですか? 瞳を閉じれば君が思い浮かぶ。 私たちは彼女の眼に喜びの涙が浮かぶのを見ることができた。 私たちは彼女の眼に喜びの涙が浮かぶのが見えた。

「感銘を受ける」とはどういう意味ですか?

「感銘を受ける」とは? 感銘の「感」には「心が動く」、「銘」には「心に刻む」との意味があり「感銘を受ける」とは、心に深く刻まれるような強い感動を受けることです。 いくぶん硬い表現で、特に、あらたまった場面で多く使われます。

「言葉が突き刺さる」の言い換えは?

「感銘を受ける」「胸を打たれる」「心に染みる」「心をわしづかみにされる」「心が揺さぶられる」などとたくさんあります。 「言葉が刺さる」をよい意味で表現したい時には「言葉が染みる」などとすると良いでしょう。

浮かぶと浮くの違いは何ですか?

「浮く」は、底から離れた位置にある意で、水中、水面、いずれにも用いられるが、「浮かぶ」は、水面にある場合にしか用いられない。 空中についても同様で、「浮く」は、地面から少しでも上にあればよく、上昇する動きにも用いられるが、「浮かぶ」は、ある程度地面から離れ、漂っている感じを伴う。

「水面に浮かぶ」の言い換えは?

浮かぶ

意義素 類語・類義語・言い換え・同義語
水面に浮上する 浮かびでる 浮かび出る 浮上 浮き上がる 浮かび出す 浮上る 起きる 浮かびあがる 浮き出る 浮き出す 浮ぶ 浮びでる 浮かび上がる 浮び出る 浮揚 生ずる 浮上がる
記憶されている 思い浮ぶ 思い浮かぶ 思浮ぶ 浮ぶ 想い浮かぶ 思浮かぶ

儚いものの古語は?

あだ-もの 【徒物】

はかないもの。 つまらないもの。

Previous Post
コナン声優死亡誰の声?
Next Post
仮眠する動物はいますか?